SSブログ

HP ProLiant G7 ML110 の騒音 [PC]

気温が上がってきて、G7が一気にやかましくなりました。現在iLOの読みで26℃。Fan1(背面のファン)が54%となってます・・・ってこれで半分かよ(笑)
真夏になればたぶん常時100%?ひえ~

まぁ、サーバーらしい音です。最近のオフィス設置向けサーバーと違い、ストレートにファンの風切り音が出てきます。サーバールームに置くには静かな方かと。
最近のオフィス設置向けサーバーは遮音材とか空気の流れとかえらい苦労して設計してて、それでも昨今の節電のあおりで(エアコンの運転時間とか)あっちゃこっちゃでトラブルに見舞われてるとか。廉価サーバーのML110に静音を求めるのは間違いではあります。

でも一緒の部屋にはいたくない感じです。
どこかに持って行くにも、人が入らない部屋があるようなゆとり生活してないので、それこそトイレにでも設置しようとか、なぜか内側に換気扇がある我が家の納戸に押し込もうとか色々思案しましたが、どうもしっくりきません。

かなり余裕を持たせた設定らしく、CPUはアイドルでHDDも止まった状態でも、環境温度がある温度になるといきなり高速回転する設定みたいです。サーバーの設定としては通常営業なのでしょうが、仕事で使わないなら少しマージン削っても良いかな?

追記


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。