SSブログ

Raspberry Pi : 雑談 [基板]

使ってて雑感など。

間違えてRaspberryPiの電源を落としてしまうと、再起動する手段がないのでそこだけ注意が必要です(RaspberryPiはWOLとか持ってません)。

24時間運転する事もあるので、ファンの回転速度を時間で変えたりもしてます。
暑い日中はちょっと風量上げてます。
$ sudo su
#  crontab -e

00 08 * * * /usr/local/bin/gpio pwm 1 8
00 11 * * * /usr/local/bin/gpio pwm 1 10
00 18 * * * /usr/local/bin/gpio pwm 1 8
00 23 * * * /usr/local/bin/gpio pwm 1 6

RaspberryPiは常時電源入れてるので、定期的にsshでG7やMicroServerの電源入れてrsyncでバックアップかけたりもできますね。赤外線送受信回路付けて、扇風機とかエアコンの制御もやらせて見たい気がします。USBカメラや電力計も気になってます。

節電モニター

節電モニター

  • 出版社/メーカー: 2 Save Energy Ltd
  • メディア: エレクトロニクス


これがどうやらUSBシリアルとして見えるらしいので、ちょっと調査中。
単に電流計るだけなら電流クランプをA/Dした方が安いかな?
タグ:Raspberry Pi
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Raspberry Pi + HP Pr..トラブル発生~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。