SSブログ

HP ProLiant G7 ML110 ESXi導入 [PC]

さて、とりあえずOI151a入れて低消費電力サーバーとしてひとまず安定してるこのサーバーですが、これだけ素性が良いとやっぱり欲が出てきます。FPGAのコンパイル任せたりとか、あれやこれや・・・そうなるとWindows系とLinux系の環境が欲しくなります。仮想環境?
でもzfsをストレージとして使いたいのでSolaris系は残したい。VirtualBoxも考えましたが、やはりここはハイパーバイザー、VMware ESXiでしょう!。何しろハイパーだし(笑)Solaris系の仮想環境はイマイチよくわかりません。

ということで早速USBを別の2GBのに差し替え、VMwareのからESXi 5.0をダウンロード、同時にライセンスも取得、CDRに焼いて起動。BIOSのパワー制御の設定は「OS Control」にしておかないとピンク画面になるそうです。
インストールに関してはたくさん紹介されてるので割愛。G7でも普通通り導入できました。SSH開放してvSphere Clientインストールしてハイパーバイザー環境があっさりできあがり。上手く行ったらメモリを16GBにしようかな~とか考えてます。

ESXiは仮想マシンのファイルを置いておくデータストレージが必要です。外部のiSCSIやNFSサーバーを使うのが想定された使い方ですが、別途サーバーを置くのは避けたいので、内部のSATAに小容量のSSDを接続。データストレージとします。

仮想環境でも普段通りOI151aのインストールは完了します。物理的なCDRではなくISOファイルが使えるのでさらに楽です。
raidz2ボリュームのimport。ここで分かれ目です。zfsのHDDはESXi側で認識されているので、仮想マシンへそのまま渡すにはRDM(Raw Device Mapping)にしなくてはなりません。RDMのやり方は"ESXi RDM"などで検索するとたくさん出てきます。SSHコンソールから、
# vmkfstools -z /vmfs/devices/disks/"妙に長いHDDの名前" 
  ./"RDMファイルの名前".vmdk -a lsilogic
と台数分RDMのファイルを作成し、仮想マシンに追加すればOKとなります。raidz2の4台のHDDも問題なく登録され、仮想oiから"zpool import"でマウントできます。データ転送速度もネイティブ並み、scrubも通ってます。
ただ、自分の環境ではスピンダウンの設定が上手く働きません。何か設定おかしいのかな?HDDの健康のため回しっぱなしならRDMでも良いのですが…

もう一つの方法、「PCI PassThrough」があります。HDDのコントローラ丸ごと仮想環境に渡してしまうという秘技です。これなら!……標準のCeleron G530はこれが出来ません。Vt-dが無効になってるんです。

PCIパススルーをやってみたい。この辺から目的と手段を入れ違えてます(先のRDMで一応の目的は達成されてるのですから)。ということで「Xeon E3 1220L」を購入。HPがラインアップしてるのは1220(L無し。4コア4スレッド)で、こちらの方が確実に動作するのですが、2コア4スレッド、TPD20Wに惹かれ、ちょっと冒険です。

CPU換装にはT15のトルクスドライバー(星形のやつ)が必要ですが、どのご家庭にも必ず1本はあるので問題ないでしょう。グリスを塗り直してヒートシンクを戻し、電源投入。…3分ぐらい画面真っ黒でした。やってしまったかと思った頃、画面が出て「1220L」の文字が!ちゃんと認識されてるようです。
※本来のターボ動作をしてるかは未確認です。
消費電力はあまり変わらないみたいです。同じ2コアのSandy Bridgeでキャッシュが1.5倍、HTが有効という差です。アイドルで気持ち1~2W高い感じでしょうか。

さっそくvShpere Clientからの確認。
esxi_summ.pngサマリ
ばっちり。
パススルーの設定画面。
esxi_pt.pngパススルー
完璧っ!……え?6ポート?
ヤな予感を感じつつ、リブートしたところ…やはり、ストレージとして使ってたSATA接続のSSDもまとめてパススルーされ、ESXiから見えなくなってましたよorz
当たり前といえば当たり前。が、気づきませんでした。

どこかからESXiのデータストレージを確保しなくてはなりませんが、ESXiはUSBのストレージを許してません※。PCIeに拡張しようにもSilcon Imageなどの安いカードは軒並み全滅。Adaptecなど有名どころなら使えますが、価格と消費電力、そしてG7のファンの騒音が増える(別のカードで確認済み)ので躊躇してます。G7単体では手詰まりです。

外部に別途NFSサーバーを立てて、そこにストレージを作り、OI151aをインストール、パススルーさせたHDDのコントローラのzfsのアクセス。これは上手くいってます。が、サーバーを別に用意するのは…これはさっきも書きましたね。

RDMかRAIDカードかNFSサーバーか、の3択となりました。
今はOI151aに戻してます。VirtualBoxを入れてみようかと。

ちょっと前ならI/OデータのUSL-5Pとかで試したいところですが、さすがに入手が…NFSが出来るのかも情報少ないですし。OpenBlockSなどなら安全そうですが、ちょっと高いな…
ということで密かに「Raspberry Pi」に期待してます。NFSサーバーが動くかは知らないのですが、SDカードをNFS exportできれば1W以下のデータストレージとして使えないかな、と。

※追記
色々試してはいますが自分のスキルでは無理そう
・usbarbitratorを止める。
→これを止めると仮想マシンに渡されてたUSBメモリがESXiに戻ってくる。
・/dev/disksにUSBデバイス出てくる。
・fdiskでパーティション作成、タイプをvmfsにする。
・vmkfstoolでvmfs作成。
→失敗。カーネルがサポートしてないよ~的なエラーが出る。
modprobeとかで見るとvmfsはあるが、usbをファイルシステムとして扱うモジュールが無さそう?
で、あきらめ状態。


特殊ネジ用ドライバー DT-15 エンジニア

特殊ネジ用ドライバー DT-15 エンジニア

  • 出版社/メーカー: エンジニア
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ぐう管

>SATA接続のSSDもまとめてパススルー

wikiにも書いてますが、AHCIじゃなくて、IDEモードだと上手くいくのでは??
http://wiki.nothing.sh/2844.html
by ぐう管 (2012-09-21 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

AXIの勉強(その1)好き嫌いと効率 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。